ウォーキングエクササイズのブログ

ライブショー

近鉄アート館にレストラン『ア・ラ・カルト』がオープンしました。
今年は横浜のジャズレストランから大阪に移動しての限定のスペシャル公演です。

フランス風エスプリとユーモアに溢れたおしゃれなジャズライブです。

レストランで繰り広げられる料理やワイン、恋のお話をショートショートのお芝居と生演奏
の音楽で綴られる音楽劇は素晴らしいものでした。
大人のお洒落な時間を過ごせました

ありがとうございました

body


2017年もあと少しになりました。
西宮北口のプレラで今年最後のレッスンになりました。

2018年の最初のレッスンまでにはお休みが長いので、自分で出来る筋膜リリースのレッスンを取り入れました。
少しの事でカラダがほぐれ心地よくなられたようで年末年始をほっこり過ごして頂きたいです(^^)

私も先日
レッスン終了後、フクロウさんに施術に行きました。
今回は思っていた以上に体が疲れていたようです。
みかさんからは体を休めてゆっくりして下さい。とアドバイスを頂き、丁寧に体のお手当をしていただきました。
フクロウさんでは毎回自分で気づかない事を気づかせてくださいます。
私の体を優しく包み込むでくださいます。
今年最後に体を労わる事が出来て体も喜んでいると思います

今年一年レッスンにご参加して下さった皆様ありがとうございました
来年度も皆様に満足して頂けるレッスンが出来るよう頑張ります
どうぞよろしくお願い致します。

素晴らしい2018年をお迎え下さい。

素敵なプレゼント

生徒さんが手作りのクリスマスリースをくださいました。

いつも優しさも一緒にくださいます
レッスンで一生懸命です。
今以上によくなるように提案をさせて頂くと次のレッスンまでに頑張ってくださいます。
わたしの励みにもなります。

素敵な生徒さんに恵まれて幸せです。

明日も素敵な一日をお過ごしください

淳子さんのライブ

 

新開地にあるダイヤ通音楽ホールでピアニストの淳子さんのライブに行きました
バッハ、ブゾーニ、プレイアデス舞曲集VI、ショパン
そして、アンコールのアベマリア
全て素晴らしかったです。

いつも、心の中に入り込んで心を包み込んでくれます。
淳子さんのあつい想いが伝わってきました。

素晴らしいライブをありがとうございました

今日も素敵な一日をお過ごしください

12月のセルフケア

 

何かと忙しい12月は、疲れがたまって消化器系が低下します。
すると、起こるのが、ギックリ腰!だそうです。
ギックリ腰は腸の働きが悪くなると起こりやすく、食べ過ぎが続くと起こることが多いそうです。

過食気味になったら、胃腸を休めてあげましょう。

明日も素敵な一日をお過ごし下さい

お裾分け

今日のレッスン。
寒くなってきましたね
寒さから体に力が入りやすく、筋肉も縮こまりがち。
体をねじり体操を行い全身のねじれを取ると、筋肉と骨の緊張がほぐれ、血液循環めスムーズになり体全体もポカポカして動きが軽くなったようで、レッスン終了後には痛みが軽減されたようでした。
笑顔で帰られるお姿は嬉しいです
そして、今日はお孫さんと一緒に作られたを頂きました。

ニコニコしながらお孫さんのお話をしてくださり心が温かくなりました🧚🏼‍♀️

明日も素敵な一日をお過ごし下さい

手作り

 

今日、レッスン終了後に手づくりのあせの葉寿司を頂きました。

あせの葉寿司は紀州名物であせの葉を使ったさば寿司です。
あせの葉は竹のような香りがします。
殺菌作用があるそうです。

とても美味しく、押し寿司のため食べ応えたっぷりです

愛情もたっぷりでした

明日も素敵な一日をお過ごしください

朗読劇

 

芸能生活60年の佐久間良子さんが初挑戦された朗読劇の『大石内蔵助の妻 りく』
を観劇してきました。

平岩弓枝さんの花影の花を原作に忠臣蔵に秘められた以外な展開の物語です。

波乱万丈なりくという女性の物語は素晴らしかったです。

佐久間良子さんの朗読に引き込まれました。
何よりも佐久間良子の立ち振る舞いの美しさにも大感激です
勉強になりました(o^^o)

明日も素敵な一日をお過ごしください

ヒールレッスン

 

寒くなりました
クリスマスパーティ、年末パーティなどのイベントが多い時季に近づいて来ました。
ヒールで参加したいと言う生徒さん達がヒールでレッスンしています。

昔はヒールで踊ったり、走ったりしていたのに…
と話されていた生徒さんも今ではカッコよくエレガントに歩かれています


最初は今までの癖がついていて、ぐらついたり、思うよに歩けなかったりで、あきらめモードになったりしたかもしれませんが、あきらめずに少しずつ続けていると、変化が出て来ます。
そして、その変化が今までの癖のリバウンドを減らしてくれます。
いったん身につけると余分な動きがないので体にも楽です。
また、無駄がないので美しく見えます。

知っているのと知らないのでは全然ちがいます。

どんどん美しくなられています。
もっともっと素敵になられると思います。

明日もっと素敵な1日をお過ごしください

マナー学習

今日は愛徳学園での歩き方の授業で師匠のアシスタントで参加させていただきました。

1年生から六年生まで二学年づつの授業です。
姿勢の大切さ、歩き方の学習です。

学年により反応は様々ですが、体に入り込むのは素晴らしく早いです。

最近、運動不足、スマートフォン、
ゲームなどで腰や首、肩の痛みを訴える子供がいるらしいです。

体を動かし立ち方、歩きかたをすこし意識するだけで、終了後には見違えるほど美しく歩いている子供達を見ると嬉しく思います。

素敵な女性へと成長してほしいです。
また、今日は子供達からパワーをもらいました。

明日も素敵な1日をお過ごしください

ねじれ

 

秋になり、急激な朝晩涼しくなってくると、冷えの影響を受けやすくなります。

人間の体は冷えの影響を避けるために自然に収縮しますが、この時に体がねじれやすくなります。
また、寒さに向けて骨盤を中止に縮んでいきます。
この、縮むのがカラダの部位で左右差が出たりすると、骨盤がねじれてしまいます。

手先足先、腰が冷え対策にを万全にして、体のねじれに気をつけてくださいね。

明日も素敵な1日をお過ごしください🍄

浮腫み

 

そろそろ年末に向けて忙しくなってくる時期ですね😫
遅くまで仕事をしていると、
靴や指輪がきつくなったりしていませんか?

''むくみ''は毛細血管からしみ出た水分が静脈やリンパ管に吸収されずに、皮膚の下にたまった状態をいいます。

むくみは顏、手、足に起こりやすく、血液やリンパを循環させる筋肉が少ない女性はとくにむくみやすと言われています。

デスクワークや立ち仕事などで、同じ姿勢のまま脚を動かさない事にも原因があります。

ふくらはぎは、筋肉が収縮するので水分を心臓に戻す働きがありますが、脚を動かさずにいるとこの働きが弱くなり、水分が循環しづらくなります。

この様なとき、足首を回したり、つま先を上下にうごかすようにしてください(^_-)

明日も素敵に1日をお過ごしください🍄

簡単な体のチェック法

 

❶仰向けに寝て両足を肩幅に開き、リラックスします。
その時、爪先の傾き加減に左右差がある。

❷歩いているうちにスカートが回る。

❸靴底の減りが片方だけ早い。
    など。

〜歪み予防〜
荷物を持つ手、ズボン👖、スカートを履く時に先に入れる足など、日常の動作を左右交互にしたりする事で、歪み予防になります。

そして、普段から正しい姿勢を心がけてくださいね🙆

明日も素敵な1日をお過ごしください🍄

座り姿勢

 

悪い姿勢を続けていると、体が歪んでしまいます。
足をくんだりしてしまうと、前後左右の筋肉のバランスを崩します。

座り姿勢は立ち姿勢に比べて1.4倍の負担が腰にかかると言われています。

姿勢が悪いと腰を支える骨盤にまで影響します。

体が歪むと、肩凝りや腰痛の原因になるだけではなく、冷え性や新陳代謝が悪くなり、腰回りに脂肪がつきやすくなります。

レッスンでは立ち姿勢、歩くだけでなく、座り姿勢を始め、日常生活の動作もアドバイスいたします。
ご興味のある方は是非お越しください❤️

明日も素敵な1日をお過ごしください🍄

11月のセルフケア

 

日に日に寒さが増してくる時季ですね🍁
腎の働きが活発になる一方で低下しやすいときです。

腎が弱ると水分代謝が上手くいかず、むくみやだるさの原因になるので注意しましょう。

体の水分調整し、余分な水分を体外へ排出する働きをしているのが"カリウム"
昆布、わかめなどの海藻類なたくさん含まれています。
パセリや小豆にも豊富(^ ^)
"カリウム"は失われやすいので、この時季はたっぷり補給してくださいね💕

明日も素敵な1日をお過ごしくださいね🍄

初挑戦

 

今日ボルタリング歴長いお友達に連れられ、ボルタリングに行きました。

今日は体験だったので時間は短かったのですが、緊張感、集中力は凄いものがありました。
柔軟性や体重移動のコツをつかむ事が出来ると上達するそうです。

体幹を鍛えられそうです。
いい経験でした。

明日も素敵な一日をお過ごし下さい🍁

10月のセルフケア

 

秋の気色が色濃くなるこの時季。
秋のオシャレも楽しむときですね。
服装だけではなくカラダの中もチェンジしましょう。
背骨全体を伸ばしたり、緩めたりしましょう。
骨盤の動きや形もよくなります。

頭皮のこりは顔の皺をつくる原因になります。
凝り固まった頭皮をほぐす事、皺も少しずつ薄くなるそうですよ。

レッスンでも行っていますので、ご興味のある方は是非起こしくださいね😀

明日も素敵な一日をお過ごしください🍁

いただきもの

 

今日、フクロウさんのみかさんから届きました
広島の杓子せんべいです

縁起菓子らしく、災いを祓い幸せを招くそうです。
そして、杓子ながら幸運をめしとり美味しく縁起をかつぐそうです。

いつも、みかさんは、温かい気持ちを送ってくださいます。

嬉しいです。
明日もガンバロォ〜

明日も素敵な1日をお過ごしください

自分のカラダを知る

 

今、レッスンでは自分のカラダを知ってもらっています。

座る、立つ、歩くという日常動作でどのように使っているのか…
カラダのバランスを整えていくと、どこかに負担がかかっていたり、カラダの使い方の癖に気づかれます。

そして、カラダを楽に自然に使える事を体験していただくと変化が現れます。

自分の変化が面白く楽しいレッスンになっていきそうです。

ご興味のある方は是非お越しください👠

明日も素敵な1日をお過ごしください🌰

九月のセルフケア

 


朝晩涼しくなり秋の気配が感じられるようになりましたね。
この時季は夏の不摂生が呼吸器や大腸の不調となって現れ、風邪や下痢を起こしやすくなります。

その予防として、ネギやしょうが、わさび、唐辛子などな辛いものが効果的です。
これらの薬味には、カラダを温めたり、汗や尿を出して新陳代謝を活発にする働きがあります。
食事を取る時にプラスして元気になりましょう✌️

明日も素敵な1日をお過ごしください🌰

カラダの痛み

 

先日のレッスンで、
体に痛みがある時、気になるところを改善するには、その痛みの部位だけではなく、全身のバランスを整えることが望ましいので、そのようなレッスンをしました。
ご自分の今の体を認識する事で、体を楽に自然に使えるコツを掴んで頂きました。
レッスン前後では体が動かしやすく、軽くなったようです。

痛みや気になるところはみなさん、ちがいます。
レッスンでは、お一人おひとりアドバイス致します。

ご興味のあるかたは是非お越しください💕
明日も素敵な1日をお過ごしください🌻

お土産

 

生徒さんから東京のお土産を頂きました。
カステラなんです💕
とても、可愛い個々に箱入っていて
とても、キュートです。

東京にいらっしゃるお孫さんに会いにいかれたそうです。

レッスンに来られてからつまづきが少なくなり、歩くのも楽になられたようです。
ペタペタ歩きだったので、爪先をあげることを意識して歩かれていました。

今年はお孫さんと行動するのも楽だった🎶
っと、おしゃられとても素敵な笑顔でした❣️

初めてお会いした時より益々素敵になられています。

素晴らしいです。

明日も素敵な1日をお過ごし下さい🌻

嬉しい出来事

 

今日は嬉しい出来事が沢山ありました💕

神戸芸術センターのレッスンでした。
しばらくお休みしていた方がお越しくださったり、お膝の痛みを抱えていた方が歩き方を意識して歩かれてから回復に向かっていると報告をしてくださったり😊
東京のお友達の娘さんがコンヒィチュールを作られて出店されることになりお品を送ってきてくださいました。 
レッスン終了後にはフクロウさんでの施術を受けました。
身体も心もエネルギーいっぱいになりました❣️

こんなに嬉しいことがあると励みなります。

明日も素敵な1日をお過ごし下さいね🌻

靴の防臭

足から出る汗はエクリン腺に由来するもので、本来は臭くありません。
汗が皮膚の表面の細菌によって分解されたものが、ニオイの原因。
足の裏は体の中でも汗かきな場所で、1日に200ccもの汗をかきます。その上、はがれ落ちた角質なども多く、細菌が増える場所になります。

靴のニオイを抑えるには
脱いだ靴は風通しのいいところで乾かす。
脱いだ靴には抗菌作用のあるスプレーを吹き付ける。
同じく靴を毎日履かない。2日は休ませる。
などの靴のケアをしましょう😊

お風呂では指の股までしっかり洗いましょう。
きつい靴、大きすぎる靴も発汗を促します。

足のニオイを解決して、匂わない夏を乗り切りましょう✌️

明日も素敵な1日をお過ごし下さい

胸焼け

 

暑さが続いていますね😵つい、冷たい飲み物🍺🍸が欲しくなりますが、気をつけたいのは胸焼けです。
胸焼けは『逆流生食道炎』と言う病気がもたらす症状のひとつ。
食道と胃の境目の逆流防止機能が弱まり、主に胃酸が食道に逆流することで起こります。

アルコール類の飲み過ぎは要注意。
胃酸の分泌を活発にする脂肪分や香辛料の取りすぎも要注意。

そして
姿勢です。
食後直ぐに横にならず、食道を胃より高い位置に保つ姿勢で休みましょう。

また、食道にガムを噛むのもいいそうですよ。
アルカリ性の唾液が胃酸を中和して症状わ和らげてくれるそうですよ❣️

明日も素敵な1日をお過ごし下さい☀️

初盆

先日、父の初盆のお参りでした。
家族、親せきが集まりました。
真っ青な空でした。
良き日でした。

明日も素敵な1日をお過ごしください(^^♪

姿勢

同じ骨格でも姿勢のキレイな人と、歪んでいる人は見た目が変わり、健康にも違いが出てきます。
高齢のクラスでは著しく変化がありました。

風邪をひきにくくなったり、腰痛、膝痛が緩和し、マッサージや病院に行く回数が減ったり、何よりも皆様がキラキラされています。
初めてお会いした時よりも若々しくなられています。

人間本来の美しい姿勢に戻せば驚くほど強く美しく変化します。
皆様がキラキラ輝いて毎日を過ごせるようにお手伝いさせていただきと思います。
明日も素敵な1日をお過ごしください(^^♪

レッスン

 

台風が接近中にもかかわらず、今日もお休みなく皆様レッスンにも来てくださいました。
老けないカラダを目標に立ち方、歩き方の練習しています。

今使っている部分を意識して動かす、感じてみると随分と姿勢に変化が現れました。

あっ!いい感じ、素敵になった!とか皆様で言い合い和やかでhappyな気持ちなりました。

ドンドン変化をされる皆様が楽しみです💕

台風が無事に通り過ぎますように!
明日も素敵な1日をお過ごしください☔️

こうべ海上花火大会

昨日の花火大会に行きました。
今年は神戸港開港150年目を記念して例年の1.5倍の1万5,000発が打ち上げられました。
人、人、人で大変でしたが、とても美しく見とれました。

老けない体

嬉しいお話です。
最近『痩せたね~』とか『なんだか若くなったね~』など回りの方に言われるんです。
とニコニコしながら生徒さんがお話してくださいました。

レッスンでも意識して下さっていましたが、毎日に生活でも意識をしてくださっていたようです。

首、腰、お膝を伸ばすこと。

この3つが曲がり始めると、老けた印象を与えてしまいます。
特にこの方にはお膝を意識して頂きました。

 

お膝を伸ばすと体幹が働き美しく歩ける筋肉が使えるようになり代謝も上がります。
お膝が曲がると前かがみになり老けた印象を与え腰にも負担がかかりやすくなります。

今日のレッスンでもイキイキされていて美しく歩いていらっしゃいました💕
パワーを頂きました❣️

明日も素敵な一日をお過ごしください☂️